【ExcelVBA】データの最下段を取得する

◎データの最下段を取得する

 

データの一番下がどこかわかれば、その下の空白行からデータを入れていくことができたりいろいろ便利です。

データすべてに処理を行いたい場合、お尻がわからないLoopなどで処理すると、Loopを終わらせる条件が何らかの理由で一致しなかった場合に、無限ループして大惨事になることもあります。

わたしはどんくさいのでよく無限ループをやってしまうため、できる限り最初にデータの最終行を取得しておき、For(一番最初と一番最後を指定して連続処理をする方法)で回します。

結構大事なことだと思うので丸暗記でよいので覚えておくと便利です。
忘れそうになったらここをたまに覗いてくださいね。

コツはただひとつ。
「データが必ず入っているカラム(列)を指定」することです。
空白が許されているカラム(列)で指定すると正しい値が取れないので、それだけを気を付けてください。



’---


'データの最終行を格納する変数をLastRowとします
Dim LastRow As Long

’1列目のエクセルの一番下(1048576行)から上に向かって検索して、最初にぶちあたる値が何行めかを取得します
LastRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).row

 

’---

 

 

 

 

 

 

ではまた。