【ExcelVBA】空の2次元配列をつくる

◎空の2次元配列をつくる


例)変数名:Hensu


’----
’変数の宣言
Dim Hensu() As Variant


’10レコード(行)、3カラム(列)分の空の配列をつくる
ReDim Preserve Hensu(1 To 10, 1 To 3)

’----

 

<補足>
Hensuのカッコの中の最初の1 to 10 ←レコード(行)の指定
10レコード欲しいので1から10と記入します。

Hensuのカッコの中の後をの1 to 3 ←カラム(列)の指定
3カラム欲しいので1から3と記入します。

 


<2次元配列の注意>

これはわたしのメモに残ってたことで、詳しくは理解しきれていないのだけど
2次元の時どちらかにしか変数を持たせられない、と記されてたので
とりあえず自分用に書いておきます。
例えば、上記であれば行の1 To10 の10は変数にできるけど、
列の1 To 3の3は変数にできない、ということらしい。
それに従っていつも組んでるけど、本当のところがどうなのかもう一度勉強しておきます。

 




もっと詳しく書きたいのだけど、配列は難しいので
ほんと自分用のメモ、って感じで申し訳ないです。

まるまるコピーしたら使えるように、最低限のおサンプルとして作ってますので
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

 


ではまた。


 

#ExcelVBA #エクセルVBA #配列