【cmd】ディレクトリを移動する

ディレクトリを移動する

 

ディレクトリとはフォルダの場所のこと。

カレントディレクトリとは、現在のフォルダの位置っていう意味で、
cmdを実行するときは、実行したいものがある場所でやらないといけない規則があります。
そのため、最初の基本位置はCドライブのプライベートフォルダなんかを参照してたりするので、いろんな処理を行う前に、実行したいフォルダに移動しておかなくちゃいけないのです。


下の一文を書いてから、フォルダをコピーするなりファイルの名前を変えるなり処理する流れになります。

ちなみに、カレント内で処理を行う場合も、VBAなどでバッチファイルを呼び出すときには、ディレクトリが違ったりすることが起こりえるので、パスはフルパスで指定しておく方が安全です。

 

 

 

Chdir 行きたいディレクト

 

 

 

 

 

 

ではまた。