【ExcelVBA】MsgBox内での改行

◎MsgBox内での改行

 

MsgBox(メッセージボックス)の内容が長ったらしくなっちゃって見にくくなる場合、MsgBox内での改行を行うとぐっと見やすくなります。

 

 

’---


’MsgBox内での改行

MsgBox "テスト1" & vbNewLine & "テスト2"

 

’---

 

vbNewLineを使います。
改行したい文字列と文字列の間に&で挟んであげてください。

 

テスト1
テスト2

 

みたいに表示されます。


MsgBoxを出すということは、ユーザに何かをしてほしいときとか何かを選んでほしいときですよね。誰がつかってもわかりやすいような文章でMsgBoxを出してあげるのもコツかな、と思います。


小難しいファイルよく見るけど、「自己満にならないように」「作ってるのはユーザが使いたいからだ」ってことを忘れないように気を付けて今日もがんばろうかな、と思ってます。

 

 

 

 

 

 

ではまた。